コラム

デートをドタキャンする男性は脈無しで冷めた?次の約束や対応方法をご紹介 !

男性にデートをドタキャンされたことはありませんか?

仕事や体調不良などが理由なら仕方ありませんが、明らかに嘘だったり変な言い訳をされると嫌ですよね。それってもしかして都合のいい女になってませんか?

今回は「デートをドタキャンする男性」について解説していきます。

「ドタキャン」は「土壇場になってキャンセル」のこと

「ドタキャン」の意味は「土壇場になってキャンセル」です。

「土壇場」は「どたんば」と読みます。この「ドタ」と「キャンセル」の「キャン」をくっつけて「ドタキャン」と言います。

ちなみに「ドタキャン」は略語なので、仕事のことで使ったり上司や先輩に対しては使わないほうが無難です。

ドタキャンって何日前から?

大きな用事のない予定であれば2週間前なら大丈夫!

2週間前に予定をキャンセルされたらどう感じますか?ほとんどの人が「ドタキャン」とは感じないでしょう。

むしろ、キャンセルは事前に伝えてもらった方がいいですよね。2週間も前であればその間に新しい予定を入れることも出来ますので、断られてもさほど支障はないでしょう。飲み会など軽めの用事であれば一週間程度でも大丈夫かも。

チケットを買っていたり予約をしていたら注意!

ただチケットをすでに購入してあるイベントの予定だったり、旅行などであれば相手にはとても失礼に当たります。宿やお店屋さんにもご迷惑でしょう。

仕事でと言われても半信半疑になってしまうこともあります。仕方がないときもありますが、なるべく避けたいものです。

2〜3日前がドタキャンと感じる平均値

2〜3日前になってくると、多くの人がドタキャンと感じるようです。

ドタキャンをする男性心理、その理由とは?

忙しすぎる | ドタキャする男性心理

ドタキャンが多めな困ってしまう男性、そのドタキャンの理由によっては仕方がないのかなと受け入れる必要があるかもしれませんが、理由によっては相手が変われば環境が変わるかもしれません。

仕事柄いつも時間に追われていて、寝る暇もないくらい忙しい彼氏なら、むしろ自分との時間を作ってくれることに感謝しないといけないかもしれないです。

出張でほとんど住まいには帰れない、深夜に帰宅して早朝に出勤するなど人それぞれ仕事のスタイルはさまざまです。

性格的な問題 | ドタキャンする男性心理

そんなに忙しいわけでもなく、性格的な問題なら、男性のプライドを傷つけない程度に彼を変えていく必要があるかもしれません。ドタキャンが多い男性には環境的なもの、性格的なものさまざまなケースがあります。

体調不良 | ドタキャンする男性心理

誰でも、突然体調不良になってしまうことってありますよね。風邪を引いたりお腹を壊したりなど、予測出来ないことも多いです。

疲れが溜まってくると、ひどい時はめまいや吐き気、頭痛など症状も人それぞれです。場合によっては立ったり歩いたりするのもしんどくなってしまいます。

そのため、ドタキャンせざるを得なくなってしまいます。体調不良のまま出かけて悪化しても相手に迷惑かけてしまうし、風邪などであればうつしてしまう可能性もあります。

好きな人だからこそ、迷惑はかけられないし弱っている姿を見せたくない男性も多いです。本当に体調が悪くドタキャンをして申し訳ないと思っていますので理解してあげましょう。

優先順位が低い | ドタキャンをする男性心理

ただ単に、約束している相手の優先順位が低い可能性もあります。他に優先したい予定や、自分のやりたいことがあって後回しにしていることがあります。

こればっかりは相手の感情の問題なので、どうしようもありません。 優先順位を上げてもらえるように頑張るか、そのつもりで関わっていくかしかありません。

これがすでに恋人であったり、恋人になりそうな雰囲気の相手であるならば関係を考え直した方がいいでしょう。いつまでも優先順位が低いのであれば、一緒にいて幸せになれない可能性が高いです。

身内の不幸や突然のアクシデント | ドタキャンする男性心理

実際に身内の不幸がある場合は悲しいことですし、ドタキャンした本人が誰よりも悲しいはずなので責めることは出来ませんが、嘘の言い訳として使っている場合は呆れてしまいますね。

そこまでして会いたくないんだな、と思うとこっちの気持ちも冷めてきます。

相手の気持ちを考えない | ドタキャンする男性心理

こんな時に相手はどんな気持ちになるのだろうか?と考えながら多くの人が行動しますが、自分が急いでいたり、体調がよくなかったり、イライラして気持ちに余裕がないと相手の気持ちまでは考えられないときもあります。

相手の気持ちを考えることはすごく大切なことですが、色々あるとぬけてしまうこともあります。もともと考える気もないタイプの問題ありな人間も世の中にはいます。彼がどういった理由で相手の気持ちを考えられないのか観察してみましょう。

ドタキャン男にはどう対処すれば良い?

ドタキャンされたらどう考えたらよいか

ドタキャン男にストレートにドタキャンを止めろと責め立てても、かえって逆効果かもしれません。どうしてドタキャンが続くのか、彼のスケジュールを分からないようにじっくり観察しましょう。

何月何日に何をするといったことまで把握する必要はありませんが、残業が多いのか、出張が多いのかといった仕事状況を理解することは大切です。

時間に余裕のある彼なら、なぜ予定管理ができていないのかをチェックしましょう。恋人とのデートをキャンセルするのだから、ほかの予定管理もできていないのかもしれません。

もしも後から入った友人との予定や自分の趣味を優先していて、嘘の理由でドタキャンしているといった感じなら今後の関係を見直してもいいかもしれません。

性格的な問題でドタキャンが多いなら、彼をサポートしたうえでスケジュール管理のできる人に成長してもらいましょう。対処しだいでいくらでも解決できるので、イライラする前にどうすればいいのかをじっくり考えましょう。

相手の心情を気遣う

男性にドタキャンされると、イラッとしてしまうこともありますよね。「楽しみにしてたのこっちだけ?」「わざわざ予定空けていたのに…」など、やっぱり直前になってのキャンセルは「はいはいオッケー」と受け入れられるものではありません。

ですが、相手も断わりたくて断っているわけではないこともあります。どうしてもドタキャンをしなくてはならなかった場合があるので、まずは相手の心情を気遣いましょう。

仕事が理由のドタキャンであれば「お疲れ様、忙しいだろうけど体調には気をつけてね」とか、本人の体調不良であれば「お大事にしてね、いつでも会えるし早く元気になってね」とか。 「私に出来ることがあれば言ってね」の一言もあれば、相手も救われます。

こんないい子にドタキャンしてしまった…と落ち込むこともあるかもしれませんが、それを機に心の距離が縮まるなんてこともあります。

恋人や付き合う前の好きな人の場合、ドタキャンに対して優しく対応されて好き度が増すなんてこともあります。デートのドタキャンは、割とチャンスかもしれませんね! 相手を気遣ってあげましょう。

「会いたかった」「楽しみだった」という気持ちを伝える

これはやむを得ないドタキャンをしてきた人にとっても、嘘をついてドタキャンしてきた人にとっても効果的な一撃なんですが「しょうがないね、会いたかったけどまた予定立てよう」とか「また次回だね!とても楽しみだったからまた予定決めよう」などと会えなくて残念だった気持ちを伝えましょう。

ドタキャンをした相手の優先順位が低かったり相手への気持ちが冷めている場合は効果が薄いです。 こっちは会いたくないんだよなぁと思われる位です。

ドタキャン癖は治る?ドタキャンする男性の心理

ドタキャンする男性とのお付き合い

出来上がっている性格をいちから直そうとなると、なかなか大変です。同じようにドタキャン癖もなかなか直らないでしょうし、油断するとすぐにやらかすでしょう。

彼がドタキャンが多い人なら、普段からうまくサポートすることで、できるだけドタキャンさせないようにしましょう。そして、彼の顔色を観ずにドタキャンされたら相手がどれだけ嫌な思いをするのかを伝えましょう。

そうすることで、自分も変わろうと思うかもしれません。ドタキャンが多いことを責め立てるならほとんどの人ができます。できるだけそれを繰り返さないよう、何度も伝えることが大切です。

ABOUT ME
ライカ
美容健康オタク。質の良いものに囲まれて暮らしたい。最近甘酒作りにはまっている。